漏れる電気⚡を診る。

電気整備も頑張る自動車整備士、さのりです。

 

朝イチのエンジン始動時に、

『 ぎりぎりエンジンが掛かるから、まぁ良いや 』

そう思っちゃう方には気づいてほしい話 📖 です。

 

 

クルマも家電同様、待機電流が流れています。

家電なら絶えず電気が供給されるから、その数値は気にならないかも知れませんね。

でもクルマの場合は電気 ⚡ の量に限りがある ✋

まぁ良いや、じゃ済まないのがその辺なんです。

 

画像ではクルマの待機電流 ⚡を計っています。

鍵 🔑 を抜いている時でも 36mA の電気 ⚡ が流れている、と表示しています。

この程度は正常と判断しますが、桁を増して大きくなればそれは、漏電と呼んで良いでしょう。

 

どんなに良い発電 ⚡ と充電 🔋 をしているクルマでも、漏電していたら・・・

冒頭の症状にはそんなトラブルが隠れているかも知れないのですよ ✋

(〃≧∀≦)ゞ 分カンネェダロウナァ 、 松鶴家千トセ ♪

 

ナビ・エンジンスターター・ドラレコ等、待機電流を喰ってる装備はいろいろあるモンです。

そして経年劣化が待機電流の増大に繋がってたケースも少なくないのです 🔎

『 私のクルマは大丈夫 👐 』

って思いたいですよね、分かる分かる。

実際、漏電してるクルマは珍しいからさ ✋

でも、もし漏れてたら大変だわ 💦

 

漏電点検をしているお店は少ないと思います。

弊社でも気になった時しか点検してないから。

(〃≧∀≦)ゞ ヨッ 、 正直者 ♪

どうぞお気軽にご相談ください。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA