黙食な忖度で思う。

今も食べ盛りな自動車整備士、さのりです。

 

給食での会話 🎤 が解禁されたよ~ ♪

いや・・・、元々黙食を指示してはいない、って?

なんだかルールの不透明が疑われるニュースだな。

『 ◯◯が望ましい、好ましい。』

責任を投げ下ろすような表現、圧力じゃないの?

そんなズルさの行き止まりで、子どもたちにシワが寄せられると言えば皮肉 🍖 だろうか?

自分でも今一度、自問しないとなって思います。

 

 

一方、どこかの保育園では、お預かりしている幼児に犯罪とも思える行為を繰り返していてさ 💢

その行為が外部に漏れないように箝口令を強いていたって報道を知りました。

その間も子どもたちは、選べない環境で被害に遭い続けていたんだろうな、ツラかっただろうな。

犯行する権利、そんなの無いですよね。

そして、たとえ強いられた黙認だとしても、のちに幇助と一括りにされたらタマったもんじゃない。

被害者とその家族、自分と家族を守るために、勇気を以って告発した職員さんがいた、かぁ。

それはそれで葛藤しただろうな。

 

発注者、上司、先輩、年上、おとな。

立場や任務の本当とは違ったエゴイズムを発揮されたら社会はアンバランスになるよな。

善いコミュニケーションなんて期待できない。

それが当たり前の環境だとしたら可愛そうだな。

上の立場であればあるほど、膝を曲げるように目線を合わせないと信頼関係は築けない。

私も自分のこれまでが潔白だなんて言えないから、今を機会に理想を整えたいと思ったのでした。

 

人の思想や行動を強いる、封じる。

シールって言葉にも似た意味があった、皮肉に繋がる同音異義よな。

まぁ良いや。

 

自分の今とか常識を疑うコトはつまり、自分の過去を否定するようで勇気が必要だと思います。

でもより新鮮なチーズ 🧀 を見つけるためには、今を確認して新たな道を探す準備も整えなきゃ。

あ、チーズはどこへ消えた? を読んだばかりで・・・

 

どう生きたいか?

より理想的な理想を掲げて頑張ろう ♬

(〃≧∀≦)ゞ チョット 何言ッテルカ 分カンナイ ♪

 

今年のうちにちょこっと思想を整えておこう 🧠

いろんなニュースに触れて思ったのでした。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA