文化の主人公発見🔎。

美味しいもの好きな自動車整備士、さのりです。

 

郷土の新聞、秋田魁新報社 📖

が、四半期ごとに発行してくれる季刊誌、郷。

(〃≧∀≦)ゞ 2億4千万 ノ 瞳 ♪

いや、「 きょう 」です。

 

 

今回の特集は、しょっつる 🐡

季節的にホットなテーマですもんね、良いわぁ ♪

 

 

もっとも古い、100年以上の歴史を持つ醸造所の社長さんが紹介されていました。

よく見ている方なんだけどさ。

 

 

当時だからこそ生まれた文化が、今の時代にどれくらいハマるかって言われたら難しいかも知れない。

捨てるほど余っていた材料が枯渇する時代だもの。

美味しさや作り方を教えるだけじゃ済まなくて、マイクロプラスチック問題にまで派生するよな。

だからこそ精力的に、子どもたちへの体験授業まで請け負っているのでしょう。

帯のように見える文化歴史も点が繋がったもの。

その覚悟とか努力って大変なんだろうな、きっと。

 

教え子の私も、もうちょい普及活動を頑張ろう ♪

そんな風に思ったのでした。

 

秋田のしょっつる。

秋田魁新報社さんと併せてどうかご贔屓に ♬

お時間ある方は こちら もご覧ください。

髙橋しょっつる屋さんの紹介ページに飛びます。

ついでに弊社のこともよろしくお願いします 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA