高橋しょっつる屋さん の宣伝です。

お世話になっております、さのりです。

 

2023/10/23

 

【 さつま芋 🍠 のご紹介 】

しょっつる屋さんとは言うけれど、野菜の栽培・販売もしてるんだよねぇ ♪

🥦 葉物も 🧄 ニンニクも 🥔 根菜も、万能だな ✋

 

 

 

春先にリクエストしたんです 🎤

「 石焼き芋 🍠 用を作ってほしい 🙏 」

って、そしたら早速実現させてくださいました ♪

仕事が早いねぇ ♬

🕑 採れたて過ぎて、石焼き芋にするには2週間程度寝かせないとイケないみたい。

待ち遠しいですぅ 🥢

 

いろんなコトができる人たちだから、しょっつるも美味しく作れるんだろうね ♬

(〃≧∀≦)ゞ  ガッテン 、 ガッテン 、 ガッテン 、 ガッテン ♪

スピンオフな作品はあまり商品化されてないみたいだけど、お願いすれば購入可能かと ✋

ご興味のある方は連絡をお願いします 📱

 

製造者:株式会社 髙橋しょっつる屋
電話・FAX:018-828-3016

---------------------

 

2023/09/01

 

 

【 新商品のご案内 】

150ml のリーズナブルタイプ、出ました ♬

(〃≧∀≦)ゞ カワイイ ♪

※ 背景はお馴染みの たきこみご飯の素です 👐

 

しょっつるは鍋 🍲🥢 のイメージが固着しているかも知れないけど、実はそうじゃぁない ✋

お肉の下味にも使えるし、オリーブオイルとの相性も良いし、ラーメンにチョイ足しする方も。

隠し味な使い方としては多岐に渡るみたい。

ナンプラーから切り替えた方もいらっしゃるし。

当面弊社では、お仕事をいただいた際の立派な粗品としてご用意させていただきます。

料理好きな方も、そうじゃない方も、試してほしい。

 

では、よろしくお願いします。

 

製造者:株式会社 髙橋しょっつる屋
電話・FAX:018-828-3016

 

----------------------

 

2023/06/09

 

髙橋しょっつる屋さんのスピンオフ?

いえ、本業の一環で育てている逸品を紹介します ✋

(〃≧∀≦)ゞ THE GARLIC ♪

 

 

収穫中の画像を送ってもらいました ♬

そして採れたてを即、分けていただきました 🧄

※ 根っこは即、切り落としたら良いそうです。

もうね、そのままで美味しいラーメン屋さんの香りがするんだもの、スゲ ♪

 

 

生でスライスして食べると美味いそうですね~。

とりあえずアヒージョとペペロンチーノにしよう ♪

今回は4kgほど注文させていただきました。

(〃≧∀≦)ゞ Let’s 黒ニンニク 🧄 ♪

 

購入を希望される方は、最下段に記載している髙橋しょっつる屋さんに連絡してください 👐

通じない場合は弊社が中継しても構いませんよ。

 

では、よろしくお願いします ✋

 

--------------------

 

2023/05/18

 

※ 秋田魁新報社さんの記事を使います 📖

(〃≧∀≦)ゞ 商品ニュース ♪

 

 

ふじやからあげ店さんとコラボしたんだって ♬

漬けたかぁ、そりゃぁ美味いでしょうよ。

普段使いもできますもんね、鍋 🍲 に留まらず、いろんな使い道があって驚く調味料、しょっつる。

醤油ともオリーブオイルとも相性が良いので、お料理のバリエーションを豊かにしてみませんか?

弊社では、代理販売させていただいています。

ためしにどうでしょうか?

 

--------------------

 

 

ここでは、恩師の商品を宣伝させていただきます。

 

【 浜しょっつる  120ml   】

 

 

魚醤ですね ♬

能登のいしる、香川のいかなご醤油と同じく発酵させたものです。

 

鍋のイメージが強いかな?

私のお勧めはパスタ、オリーブオイルとの相性が良いので、茹で上げたパスタにオリーブオイルとしょっつるだけでも美味しいです。

ペペロンチーノの隠し味ってのも良かったです。

恩師がお勧めするのは、お米3~4合にコーンの缶詰と大さじ3~4杯のしょっつるを入れて炊くだけ。

これもまた美味しかったですね。

他にも、塩系のカップラーメンに追いしょっつるで風味が増すとか、卵かけご飯の醤油に代えて、しょっつると黒胡椒をかけるのも良かったです。

どれも手軽に味覚を喜ばせる方法ですね。

 

炒めものや煮物の調理でも、塩コショウや醤油の代わりに使えます。

逆に魚系に使うとブツかるかも知れないですね。

 

仕込みの風景です。

さかなの選別をしてるのかな?

 

 

丁寧な手作業で作られるから美味しいのでしょうね。

113年の歴史だそうです。

伝統を守りながら向上心を以って、作品を追求する。

温故知新かぁ、変えない大事と変える大事、の難しいトコロだと思います。

 

 

【 はたはた たきこみご飯の素 】

 

 

お米2合と一緒に炊くだけ。

たしかに主食なんですが、お酒好きな私には肴にも成ると言えるほど深い味わいです。

男性なら2合をペロッと食べちゃうんじゃないかな?

浜しょっつるを足すと3合炊いてもイケます。

 

これは、恩師の娘さんが撮ってくれた完成画像です。

味覚の記憶が口の中をイタズラします・・・

(〃≧∀≦)ゞ ホッペ シュワシュワ ♪

 

 

茶碗は女性用だと思います。

はたはたのサイズには個体差があると思いますので予めご了承ください。

 

先日は弊社のお客様が、遠くに住む知人への贈答品として郵送してましたね。

地元秋田の贈り物に相応しいと思います。

 

お問い合わせは文末の恩師連絡先まで。

代わりにさのりでも良いですよ。

 

~ 以下は、浜しょっつるに添付されている説明書を転記しています。~

浜しょっつる(魚醤油)

髙橋しょっつる屋は、明治40年(1907年)から秋田市浜田で秋田名産の『 しょっつる 』を製造しています。

しょっつるは、塩漬けした魚を熟成してつくられた魚醤油です。

「 はたはたのしょっつる鍋 」が県内外で知られていますが、そのほか、様々な料理に使うことができます。

” 浜しょっつる ” はこれまでの伝統製法を引き継ぎつつ、旨味を高めた新商品です。

どうぞご愛顧くださいますようお願いします。

なお、稀に白い沈殿物が発生する場合がありますが、これは魚の成分なので品質に変わりはありません。

 

〈 調理法 〉

☆しょっつる鍋:だし汁をつくり、魚(はたはた、タラ等の白身魚)・しょっつるを入れ、煮立ってから野菜・豆腐・コンニャク等を入れる。

*魚に代え鶏肉やエビ、ホタテなどを入れるとしょっつるスープになる。

 

☆いかのしょっつる焼き:いかを食べやすい大きさに切る。

フライパンを熱し、バターをいれ、いかを炒める。

しょっつるを加え、こしょうで味を整える。

*お好みでアスパラやピーマンなどを加えても良し。

焼きそばやパスタの麺を加えると主食になる。

 

☆鶏肉と長ネギの炒め物:一口大に切った鶏肉におろし生姜、しょっつるとお酒(2:1程度)に30分~1時間程度漬け込む。

(漬け込み過ぎると塩辛くなるため要調整)長ネギを3cm大に切り、鶏肉と一緒に炒める。

*唐揚げの下味として漬け込んでもよし。

 

☆隠し味として:塩や醤油味のスープ、トマトなどの野菜スープ、うどん、パスタ、ラーメン、野菜炒め、お吸い物、和え物等の料理の隠し味として使うこともできるのでお試しください。

 

株式会社 髙橋しょっつる屋

高橋 信一 090-9039-0923

https://shop.shottsuruya.com/