素直な表現が理想✋。

語彙力が乏しい自動車整備士、さのりです。

 

「 ご要望等あればメモ書きくださいね~ ✋ 」

そんなお願いをするコトがあります。

その狙いは、抽象的な表現をそのまま伝えていただくためなんです。

 

特に異音の場合、

・キャーキャー と キュキュキュ

・シャッシャッシャ と シャーーー

・コクコク と ゴリゴリ

似た音と侮ることなかれ ✋

その微妙は表現の違いが、整備請求費用に影響を及ぼす可能性が大きいのです。

だとすれば、お客さまの感性がお金 💴 に変わると言っても過言ではない。

(〃≧∀≦)ゞ 💴 ッ ♪

 

 

他人に分かり良い表現、じゃなくてさ。

自分が感じたままを素直に表現してほしいのです。

それを感じ解くのがコッチのセンスなのだから。

 

今回のお客さまは、異音の表現にしばらく悩んで、結果的に回答不能でした 💦

それはそれで致し方ないコトです、非日常なんで。

それでも、金属的がゴム的か、懸命に情報を整えようとしていただけるだけで感謝です ♬

そんなやり取りが整備する者の責任感にも良く影響するワケですからね ♪

 

視覚・聴覚・触覚、利き感覚のバランスでも、コミュニケーションは変わるでしょう。

だから分かり合おうとする姿勢が大事なんだよね。

そんな風に仕事ができる環境にも感謝だ。

 

あ、そうそう。

社会性に於いて、素直さって抵抗だよね ✋

だって、

『 この仕事は嫌、誰かやって、帰りたい。』

って素直に言ったら、叱られそうだもんねぇ。

 

素直も使い方次第だわ ♬

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA