生命な松ヤニ。

ノスタルジーに弱い自動車整備士、さのりです。

 

事務所の中を整えようと、去年買っといた 1×4材で棚を作ろうとしたら・・・

 

 

松ヤニが垂れているのを発見しました 🔎

製材されてから相当 🕐 経過してると思うんです。

生命ってスゲ~よなって思ったのでした。

普段触っているクルマじゃ、こんな経験はしない。

 

そう言えば、棟梁のおじさんが 🎤 言ってた、

『 家は呼吸するから、密閉しねぇ方が良いんだ。』

木材の扱いが簡単ではないって意味だろうな。

 

植物には脳がない、はず。

でも本能で生き続けようとしてるから、こうしてヤニも出れば変形もするのだろう。

生命なんだろうな、そんなのを熟知して対応してるのが大工さんの知恵よな、スゲ~わ。

 

🏠 自宅を建ててもらっている時も、たくさん手伝いをさせてくれて、知識やダジャレも教えてくれた。

我が家は今も、そんなコミュニケーションまで溶け込んだ構造で呼吸をしているはずなんだ。

クルマも家も自分も、大事にしなくっちゃ。

 

ちょこっと気持ちをふんわりさせてくれた松ヤニ。

都合の良い記憶なら、いつでも思い出したいね。

そんな風に思ったのでした。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA