貢献な権利だと思う。

健康まで貢献したい自動車整備士、さのりです。

 

エアコンフィルターな物語です 📗

 

🎦 ドラレコを着けたついでに、近くに在ったエアコンフィルターを点検させてもらったんです。

※ 普段の整備はディーラー任せのクルマです。

「 ディーラーでは点検してんのかなぁ? 」

そんな興味津々な動機でした。

 

 

取り出してみて、予想が当たったコトで逆に驚く。

んで、お客さまに報告しました 📢

「 汚れてますね、交換をお勧めします 👐 」

『 え? ディーラーでは大丈夫だって・・・ 』

「( うっそ~ 、きっと点検してねぇよな。)」

”(@w@)…φ 心 ノ 声 デス …

 

 

お客さまに画像を視てもらったら即、

『 汚いですよね、交換お願いして良いですか? 』

そりゃそうだわ 💦

 

エアコンフィルターは搭乗者用のマスクです。

仮に、本当に外して目視点検してたとして ✋

コレを大丈夫だって判断するかねぇ?

お客さまの健康を考えたら是非交換だと・・・

まぁ良いや。

結局数日後に出張で交換したのだけど、気の毒なので部品代 💴 だけいただきました。

(〃≧∀≦)ゞ 善人キャンペ~ン ♪

 

『 車検とか法定点検の項目じゃないから ✋ 』

そんな理由で点検すらしないお店は多いかも。

たしかに、あくまでユーザー責任の部分です。

でも、じゃぁ、誰が?

そう思う自動車整備士が点検するんだろうなぁ。

ドン詰まりなエアコンフィルターを看るたびに、ちょいと憂鬱になってしまうのでした。

 

とにかく、交換の記憶が無い方は、ご自身・ご家族のために点検を依頼してみて下さい。

健康なカーライフのためのご提案でした 👐

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA