事故不申告ってヤツ。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。

 

2022/01/20 秋田魁新報社さんの記事です。

事故不申告の容疑で逮捕された人がいたようです。

”(@w@)…φ  事故不申告 、 ゴ存知 デスカ ?

 

 

道路交通法では、事故が起きたら直ちに最寄りの警察署に報告するよう義務付けられています。

どんなに小さな、些細と思われる事故でも、です。

それを怠って逮捕されたってコトなんですね。

追突して相手当事者にケガを負わせているんだもの、事故は過失だとしても、走り去ったらひき逃げでしょうよ。

 

直ちに最寄りの警察署に報告しなかった場合、当然隠している不都合があるんじゃないかと疑われます。

例えば・・・

『 👮 酒が覚めるまで隠れてたんだろ? 』

この疑いを晴らすコトはできるでしょうか?

そして直ちに、ではなかった場合、事故を証明してくれる存在がいなくなります。

それは、保険会社や助けてくれるはずの人の協力も万全ではなくなるかも知れません。

解決が遠のくってコトに繋がりますね。

 

事故はバケモノみたいなストレスを生みます。

だから1日も早い解決が、当事者のためなんです。

事故した瞬間は、

『 無かったコトにしたい 』

って思うのが人間らしいとも思いますが、覚悟を以って負傷者の救護を最優先してほしいです。

それが最大、自分のためになります。

 

こんな風に綴りながら、自分にも言い聞かせてます。

普段からの心構えが瞬間の反応に繋がるからです。

自分も追突した時、一人なら逃げたかったし。

 

とにかく、事故は直ちに報告 📱 してくださいね。

下の記事の当て逃げした人にも言ってあげたいな。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA