3.2≒8.0な話。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。

 

 

あくまで感覚ですが、今年の 雪道は怖いです。

何だか、やたらスリップしていると感じます。

ところで・・・

秋田市に住んでても冬道とか雪道って一絡げな言い方をしてしまいますが、摩擦係数で表現すると棲み分けがあるようです。

 

つるつる凍結路・・・

(〃≧∀≦)ゞ 初耳~ ♪

聞き慣れない表現ですが、乾燥路の8倍滑ると言われればインパクトが残ります。

 

そして仮に、一本道だとしても圧雪な部分も、つるつるな部分も存在しますから、意識の上では常に8倍滑っても事故にならない運転をしなければイケないって事になりますね。

特に交差点前、停止線の前後は最大級の注意を

車間距離なんてナンボ空けたって良いのだ。

そんなゆとりを持って運転しましょうよ。

 

何度も記載して恐縮ですが、事故はバケモノみたいなストレスを生みます。😰

立ち会う私でさえキツいって思うんだから、当事者になってしまった方は相当ツラいはずです。

さらにヘタしたら半年、1年なんて長期に渡って嫌な思いをするかも知れません。

脅かすようで悪いのですが、どうか安全に帰宅するための運転に尽くしていただきたいと願います。

 

お帰りなさい、ただいま。

この会話の尊さを感じてくださいね。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA