気づく季節。

自動車整備士、さのりです。

 

『 4WD/AWD に入らない。』

って依頼される季節 ⛄ ですねぇ。

 

人がスイッチで電気信号を出して、バキュームをコントロールして、リンクを動かしてギヤを嵌合する。

たった1文の中のどこかでトラブルが起きている。

さてさて 🔎

 

 

原因はサビでした、しかも3箇所。

(〃≧∀≦)ゞ 参加賞 ♪

こんだけイタズラしてたら、参加賞ってよりも敢闘賞レベルだよな。

 

 

まるで完璧な関節技のようにガッチガチでした。

あの手 🔥 この手 🔧 でようやく修復、ホッ。

めでたしめでたし。

 

2WDと4WD・AWDを頻繁にシフトされるクルマならば起きづらいトラブルかも知れません。

もしくは、車検整備なんかの時にちゃんとケアしてくれる自動車整備士を見つけるとか ✋

未病を看る、そんな言葉を想起しちゃいます。

 

あ、そうそう。

このトラブルに気づくのは、スイッチだけ4WD・AWDになってて、でも乗ってる感覚が2WDのまま。

スリップするまで気づかなかった、なんて聞きます。

異音や異臭もそうですけど、クルマにも好都合なアンテナ 📡 を張って運転していただければ幸いです。

そして、永~くクルマと付き合う。

ソコに貢献するクルマ屋で在りたいな。

 

どうぞよろしくお願いします ♬

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA