ならば私共が。

燃費を気にする さのりです。

 

先日、車検時にブレーキパッド交換の提案を断ったと言うクルマが入庫しました。

『 高い。』 そう感じたのが理由だそうです。

そうでもないけどなぁ。

 

後出しじゃんけんで整備を承りました。

まぁ、お金の話は寄せといて。

今回興味深かったのは・・・  他社さんが、車検整備時に、ブレーキを、どう整備してるか分かるワケです。

車検直後、の話ですからね。

 

 

分解してみると、あら?

ケアした痕跡が見つからず、カッサカサのガチガチ・・・

 

 

ブレーキパッドが固着してました。

原因はいつものブレーキパッド・ホルダ。

 

   奥だけ手当てした状態。
       手当て後。

 

車検整備のルールでは、目視だけでもOKですからね。

ソコをどう捉えるか?  って話。

まぁ良いや。

 

滑らかに摺動する状態を回復しました。

要らぬ熱も起きないし、アクセルにも燃費にも改善が観られると思います。

自動車整備が安全運転に及ぼす影響は大きい。

あらためて、社会的役割をズッシリ感じながらクルマを守ろうと感じました。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA