車検付き複雑。

『 車検付きの中古車を購入したんだが、マフラーが変だ。』

了解です。

※ 車検証から観るに、検査合格後1ヶ月程度しか経過していませんでした。

 

変な細工痕が見えてて、明らかに排気ガスがダダ漏れしているマフラー。

弊社でも修理が不可能なレベルだと判断し、中古品と交換する約束をしました。

 

  宇宙なイメージすら感じちゃうマフラー・・・

 

     アルミテープとパテの創作修理・・・

 

こうなると嫌な予感しかせず、ついでに点検させてもらったら、ロアアームがガタガタ・・・

ボールジョイントが脱落寸前でした。

 

 

売買契約としては、” 現状販売 ” だったのでしょうね。

あらためて、半ば忠告のようにお伝えさせていただきます・・・

車検って、24ヶ月の安全・安心を約束してるワケじゃありません。」

検査のゲートを通過出来れば、” 車検取った ” なのです。

 

今回のお客様に於かれましては、売買契約の内容は知りませんが、やっぱり気の毒だと感じました。

安いの欲しいですもんね。

高いの買わされた、って思いたくないですもんね。

んで、私だってソコら辺に在る中古車が高いのか安いのか、判断は難しいです。

車両の状態よりも、売る人の人柄を観察する方に重点を置くかも知れない。

それだって転売を繰り返されてるクルマだったら、過去も何も知りようがありません。

中古車って、現物を目の前にしても、どこか抽象的な商品、そんな感覚さえ抱きます。

 

なにより、安全を取り戻した事に安心を感じて欲しい今回の物語。

視て、聴いて、触って、嗅いだ結果、異常は無くなりましたので当面は安心いただけると思います。

が、違和感など起きましたら即点検をご依頼くださいねって話。

中古車って、そんな覚悟が必要かも知れない。

 

『 安全になったんだば、いがった いがった。』

恨み節も無くニコニコと乗って帰ったお客様、優しいなぁ。

きっとクルマも幸せを感じていると思います。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA