【ココロ整備】アショアな島になるのか?。

リラックス目的で散歩したのですが。

 

 

『 イージスアショア 建設予定地まで 0.8 km でございます。』

いやいや、あくまで『 日本海まで 』です。

無邪気なカッパが そんな皮肉を言うわけないですね。

 

偉い人たちは どれほど内緒を溜め込んでいるのだろうか?

利益を得るのは誰だろうか?

 

利益と言えば、漁業水域を隣国に売ったせいで、

自国のハングル漁船が能力以上に沖へ出るのを余儀なくされ、

遭難するようになったと言う内容の記事を呼んだことがある。

漂着する理由がヒトツ増えたと捉えるべきかな?

この案内板は、そんな目的ではないし、まったく来ないで欲しい。

 

 

 

 

秋田県を代表する河川、雄物川の河口付近です。

治水事業として、この辺を大改修して80年が経過したはず。

私が住む 勝平地域 が人工島になってから80年ってこと。

勝平の住民でも、自分が人工島民であることに気付いていない人は多い。

(人工的に島になったので、島とは言えないらしい。)

 

   この記念碑も30年経過したんだろうな

 

新屋郷土史で、この改修には たくさんのオランダ人に ご難儀いただいたと知ったから、サッカーでも冬季オリンピックでも贔屓気味になってしまう。

勝平中のスクールカラーがオレンジなのは、何らかの縁があるとも考えてしまうのだ。

 

栗田定之丞さんが防風林を形成したから、人が住めるようになって、徐々に人が増えて。

海水浴場として栄えた頃もあって、秋田空港や消防学校も以前はこの地域に在った。

今も、警察学校、機動隊、運転免許センター、ゴルフ場、スケート場、武道館、そして こまち球場が在る。

そこへ イージス・・・ これは話題だけで済んで欲しいが。

 

 

雄々しく流れるこの川のように、世界民が穏やかに平和を願ってくれれば、防衛も兵器も要らなくなるのにね。

適正な利益ってモノサシは難しいもんなのだろう。

そう言えば、利益をむさぼったと噂される あの方は留置されたまま除夜の鐘を聴くのだろうか?

「 ゴ~ン 」

 

もっと まったりした散歩にしたかったな。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA