先進装置は避けてぇ。

ただの自動車整備士、さのりです。

 

識るほどになぁ、って思った時の話です 📖

 

自動車整備士としての義務に参加してきました 📖

…..φ(o’∀’o) ベンキョ~ ♪

 

 

ブレーキの電子的構造がどんどん更新されています。

いや、全体的にって感じかぁ。

まぁ良いや。

 

🚥 信号待ちの際、ドライブレンジのままブレーキペダルを離しても進まないんだって。

疲労軽減とかメリットを謳ってたなぁ。

(ΦωΦ)m へぇ~ 🐾🐾🐾

でもね、この魅力の使い方よな ✋️

安全運転の定義に背中を向けないかしら?

信号待ちはやっぱり、ブレーキペダルを踏んだままの注意力を求めるんじゃないかな?

ソレを常識にしてしまう不安を感じてしまうのです。

坂道発進なら助かる機能なんだけどさ ✋️

 

駐車ブレーキの電動化。

その機構を分解整備するようなトラブルが起きたら、丸ごと交換しなければイケない・・・

そんなルールのメーカーもありました 🔎

整備の際にはバッテリーを外せ、とも 📖

(ΦωΦ)m へぇ~ 🐾🐾🐾

 

講師の方も 🎤 言ってました。

人件費も上げて、部品代が高騰してて、整備代そのものが上がる傾向にあると。

だから今までよりも更に、お客さまのご理解を得られる説明を心がけないとイケないって 👐

 

「 後ろのブレーキが水に浸かった 」

私世代から以前の自動車整備士 🔧 なら、

『 洗ってグリスアップすりゃ何とか 👐 』

って感覚だと思うんです。

でもこれからのクルマなら、

『 アクチェーターとコントロールユニットを交換してイニシャライズが必要なため・・・ 』

ってそれなり高額の整備代になるって思います。

なんだかなぁ 💦

(〃≧∀≦)ゞ  阿藤快 ♪

 

故障に対する保険や保証ってありますね ✋️

自動車整備士はソコにも絡んでいく意識を持たないと、お客さまを守れないかも知れない。

掛かる費用は受け入れてもらうしかないのだから。

そんな感覚が更新された研修でございました。

より電気仕掛けの少ないクルマが理想だなぁ。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA