アナログ膝カックン。

忘れっぽい自動車整備士、さのりです。

 

クルマの 🧠 記憶消去に挑んだ時の話です 📖

 

『 アイドリングストップのランプが点滅して・・・ 』

そんな点検依頼を受けました。

ちなみに、🟢 に点灯したら正常です。

 

 

その原因の多くはバッテリー 🔋 の劣化です ✋

エンジン再始動ができないと困るから、アイドリングストップさせられない ⛔

そういうコト。

(〃≧∀≦)ゞ 醤油ゥコト♪

交差点 ✚ の真ん中だったら・・・ 💣

まぁ良いや。

 

んで、バッテリー 🔋 を単体で点検してみたら案の定、劣化と診断されました 🔎

念のため最先端のスキャンツールでも確認。

 

 

やっぱりバッテリー性能劣化と診断されました 🔎

だからバッテリー 🔋 を交換したんです 🔧

なのに・・・、警告の点滅は治まらず、故障診断コードも消えてくれないのです 💦

消去&消去&消去と繰り返しても、です 💦💦💦

何かミスしたのかと焦ったのですが・・・

 

解決策 💡 は、バッテリーの➖端子を外すだけ・・・

これですべてクリア、アイストマークも 🟢 の点灯に変わったのでした、ホッ 💦

電気仕掛けでセンサー自慢で、スキャンツールだらけの時代に電気を遮断するって・・・

整備するコッチは、メモリー 🧠 を消さないように配慮してんのにさ ✋

焦った分だけリバウンドで不満が出ちまった。

 

んで、アイストを使わなければ、まだバッテリー 🔋 は使えそうなんだよねぇ 🔎

でも、🔴 とか 🟠 の警告灯には驚かされるわな ✋

なんだかなぁ・・・

(〃≧∀≦)ゞ 阿藤快 ♪

 

あ、そうそう。

アイストが利くためにはいろいろ条件があります。

バッテリー温度とか、ブレーキの踏み具合とか、エアコンの使い方とか ✋

無くても良さそうな・・・、いやいや。

それなりに環境に良いシステムだそうなので、使いたい方は使ってくださいね。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA