中央線を越えた理由。
クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。
正に身を守るためだな、って思った時の話です 📖
自動車事故の中で、双方走行中ならば過失がゼロになるケースはとっても少ない。
🚙 💥 🚚
「 お互い、認知・判断・操作に落ち度が無ければ事故にならなかったんじゃない? 」
なぁんて問われたらたしかに 🦀 、後ろめたい事実が無いとは言いヅラいかもねぇ 💦
でも、センターラインオーバーはちょっと違う。
単純に速度が倍になるから、回避が難しいって考え方なんじゃないかな?
ただね、こんな場合はどうでしょうか?
対向車( 赤 )がすれ違いの直前で、進行方向右側のコンビニかドコかへ入ろうとした。
無くはないシチュエーションかと。
( 白 )は( 赤 )との衝突を避けようとして、反射的にハンドルを右に切った。
その結果・・・
( 赤 )との衝突は避けられたものの、後続車の( 黒 )と正面衝突をしてしまった 💥
この場合、おそらく( 黒 )は、通常の運転なら無過失なんだと思うんです。
問題は、
・ 衝突せずも、事故の原因を作ったような( 赤 )
・ 緊急避難でセンターラインオーバーした( 白 )
どちらがどれだけの責任を負うのだろうか?
( 白 )の気持ちで考えてほしいです 👐
・・・って問題にしたいのだけど ✋️
この妄想かも知れない経緯を証明できるのか?
位置関係や速度感、証言だけじゃ厳しいだろうな。
要はドラレコ 🎦 を着けましょう、ってコト。
3台がそれぞれ違う証言 🎤 をする可能性は大きい。
特に( 赤 )は非接触だからねぇ。
時間の経過とともに、自分の記憶を好都合に歪曲させてしまう心理だってあるでしょう。
証拠が無いって思えば尚更に、じゃない?
人っぽいっちゃ人っぽいんだけどね ✋️
自分に事故は起きないと願う気持ちは分かるけど、約束にはできないよね ✋️
事故を想定できると、1日も早く解決させたいって思うのも本能無意識の表れでしょう。
事故処理に携わる立場として本気でお願いしてます。
🎦 動画を活用できる環境、整えてほしいです 🙏
あ、そうそう。
事故に遭ってはじめて、ドラレコ 🎦 の故障 ❌️ に気づいたって方がいました。
『 何のために・・・ 』
ですよね、お気持ち察します。
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
この投稿へのコメント