末端はワイヤーだよ。
電動化に抗いたい自動車整備士、さのりです。
📢 戻しませんかぁ、って思った時の話です 📖
ダイハツ タント LA660S を参考にしています。
1歳の誕生日記念で法定点検 🔧 をしましたぁ ♬
(〃≧∀≦)ゞ 🎂 Happy birthday ♪
んでね ✋️
リヤタイヤの裏側には異物があって・・・
いや失礼、電動パーキングブレーキのアクチュエーターでございました 🔎
こんな低い位置にデカいモーターってのは、なかなかの水没リスクじゃないかしら?
さらにブレーキパイプとかABSのハーネスとか、4WDなら尚更にそこそこの密集状態ですねぇ 🔎
んで、ドラムブレーキを 🔧 清掃・点検・給油・調整などしてて、ようやく気が付きました ✨️
「 ワイヤーが有るなぁ 🔎 」
結局、ライニングを動かしているのがワイヤーなのだとしたら、従来式で良くないかしら?
なんでそこまで電動にしないとイケないのかしら?
未来のサビとか接触不良とかモーターの劣化とか資源の節約 🌍️ とか考えたらさ・・・
って思っちゃうんだよねぇ。
これまでの整備経験でサイドブレーキワイヤーのトラブルについて、多いと感じたコトが無い ✋️
さらに少なくともアクチュエーターに比べれば、部品代 💴 だってはるかに安いはず。
なのにさ・・・
あらためて電動化のアンチテーゼを提案したいな。
(〃≧∀≦)ゞ 牛勿 申 ス ゥ ♪
もうちょいでまた、静電気 ⚡️ の季節が来る 💦
電気にはちょいとナーバスが過ぎるのかしら?
でもね、シンプル is best って言うじゃない?
そんな風に思ったのでした。
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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