想定に大げさは無い。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。

 

🚶🧑‍🤝‍🧑 歩行者の責任について考えた時の話です 📖

 

歩行者用信号機がだったとしても、ちょいと離れたトコロを斜め横断 🚶 しちゃうテクニック。

いや、テクニックと呼んじゃぁイケないですね 💦

 

 

青信号 🚥 を通過しているクルマ側としたら、ホントに勘弁してほしいシーンです ✋️

もしも接触事故 💥 が起きたら、歩行者にはどれだけの責任が起きるのだろう?

そんな風に考えたコトはありませんか?

 

また、行楽地で多く見るのだけど、渋滞するクルマの間を通り抜ける 🚶 テクニック。

あ、テクニックじゃぁなかった 💦

(ΦωΦ)m ダメおじさん 🐾🐾🐾

 

 

もしも轢いてしまったら、クルマ側がすべての責任を負わなければイケないのだろうか?

そんな風に考えたコトはありませんか?

(〃≧∀≦)ゞ  I think so ,too ♪

 

故意じゃない前提での話ですが、歩行者に最大3割の過失が出るって聞いたことがあります。

でもそれはよほど、歩行者が悪質だったって話 ✋️

要はね、そんな歩行者 🚶 をも想定して運転しとかないと不都合に遭うかもよ、って話です 👐

もしも、歩行免許証 🎫 って資格があったら、過失割合にも影響してくると思いますけど。

 

仮に歩行者が悪質なケースだとしても、事故現場ではクルマ側が加害者に見えるのは現実でしょう。

そして、いくら過失が軽くなったって、運転者にしたらたいした助けには感じないんじゃないかな?

そんな風に思います。

 

いずれにせよ、クルマを利用する者は相当の責任やら覚悟を以って運転せよ、ってコト。

歩行者には道徳遵守の期待をする程度しか、ねぇ。

クルマってそれだけ危険を含んだ便利な乗り物なんだって、再認識しないとイケませんね。

象さん 🐘 な重量が ⛽️ ガソリンを搭載して、チーター 🐆 の速さで走っているんだもの。

そりゃ危険だし、人がどこまで制御できるか?

って言ったら、自動運転を開発されるよねぇ 💦💦

責任転嫁かなぁ?

まぁ良いや。

 

でも本当に、このまま道徳がおろそかになると、歩行免許証の取得が義務付けられるかも知れない。

その前に 🚲️ 自転車免許証だろうけどさ ✋️

さらに、ボディカメラとマイナンバーカードで個人と行動が結び付けられる義務、とか 💦

そんな息苦しい生活なんてごめんですよね 💦

「 義務を避けたい、楽したい 」

そんな動機で良いと思うんですハジメ。

道路を利用する人が一人ひとり主人公として、安全・安心を築きましょう ♬

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA