人間の感覚それぞれ。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。

 

速度感について考えた時の話です 📖

 

後期高齢者の 🚶 歩行速度はおよそ秒速1m 🕐️

そんなデータを見つけました。

そうかぁ・・・

ちなみに 🚗 時速40km はおよそ秒速11mです。

 

 

住宅地で道路幅が6mだとすれば後期高齢者が 🚶 横断に 🕐️ 6秒かかる、ですよね?

66m先にいた時速40kmのクルマとブツかっちゃう計算になってしまうのです。

ちょいと想像が難しいよなぁ 💦

ただそうなるとね、横断歩道以外の場所を渡るリスクの大きさを感じませんか?

クルマ 🚗 目線の私は、

「 横断歩道以外渡らないでほしい ✋️ 」

自分を中心にすれば、そう思います。

でも逆に、

『 クルマが止まれば良いじゃねぇか 』

の如く飄々と直前横断される方も見るのよな 💦

 

同じ人間、主人公として経過している時間でも、その移動距離は横断者 🚶 と運転者 🚗 で違う。

同じ主人公として存在している道路上でのコトです。

なかなか複雑なモンだなぁって思います。

 

そして運転者として、道路右側の歩行者 🚶 には注意 ⚠️ がおよびヅラいと感じます。

左側に注意が向く、って言い方が正しいでしょうか。

対向車が視界を遮るのも理由でしょう、夜間ならライトで視認しヅラいから尚更ですよね ✋️

それに対して歩行者は、横断時に右側に払う注意 ⚠️ が大きいと思います、クルマが左側通行だから。

2つの要素から、クルマから見て右側から来る横断者との事故 💥 が多いんじゃないかな?

そんな風に思ったのでした。

 

 

🚗 クルマ側な目線でたいへん恐縮ですが、散歩時には反射材 💡 を身に着けてほしいと願うのです。

その「 ピカッ 」が運転者に与える注意力は大きく、避けられる事故も多いと思えるんだよね。

そして、反射材の活躍にはクルマのライトが必要。

だから、早めの 💡 ライト点灯が大事なんだよね ✋️

(〃≧∀≦)ゞ ヨロシク~ ♪

 

そうして、みんなで道路上の安全を築く ♪

横断歩道で手を挙げる ✋️ 合図だって、おとながヤっても良いじゃないですか。

恥ずかしいんだけどさ、政治家から順番に義務を敷いたら良いんじゃないかしら?

そう、自分のコトは棚に上げたアイディアです。

まぁ良いや。

 

🚙 🧍🚶🚗 移動速度とか視認性とか危機管理とか。

感覚は人それぞれだろうけど、みんなに共通するのは無事で健康で幸せな毎日でしょう ♪

安全を考える主人公として、工夫してみましょう ♬

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA