水面下ならぬ錆面下。
マフラーは基本治す自動車整備士、さのりです。
マフラーを交換した時の話です 📖
スズキ アルト HA25S を参考にしています。
車検で入庫したアルトのマフラーです ✋️
茶色い筋の右側が黒くなってるでしょ?
これは排気ガスが漏れている証拠なんです 🔎
だから、🔨 コンコンとサビを落とせば、
筋全域で隠れていた穴が現れる 💦
水面下・・・
いや、サビ面下ではこんな状態だったのです。
んでね ✋️
『 マフラーをサビさせない方法ってあります? 』
って質問を受けます、たまに。
サビってつまり酸化なので、いかに水分 💧 をまとわせないかが重要になります。
短距離移動が多い方、アイドリングストップシステムを使う方だとサビる方向かなぁ?
あとは 🅿️ 駐車スペースの湿度が高いとか。
時折、熱い走り 💨 をしてマフラー中に水分を抜き切ってほしいのだけど、なかなかねぇ・・・
結局、サビるもんは致し方なし、になっちゃう 💦
今回は、メーカーの刻印が消えるメジャーなトラブルも重なったため、交換を強いられました ✋️
そうじゃなかったら溶接 🔥 してたんだけどさ。
まぁ良いや。
新品は新品で安心だから、良しとしましょう ♪
修理でも交換でも、多様性を以ってあなたのカーライフに貢献させていただきます 🔧
なんなりとご用命くださいね~ ♬
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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