ギクシャク自由自在。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。

 

自転車と歩行者の事故を知って考えた時の話です 📖

福島民友さんのネット記事を参考にしています。

 

自転車通行帯を進む自転車 🚲️ と、横断歩道を渡る高齢歩行者 🚶 が接触事故を起こした。

🚲️ 💥 🚶

詳細な記載が無いと憶測も自由なモンですね ✋️

ついつい自転車が加害側と観てしまう 🔎

 

 

歩行者 🚶 とクルマ 🚗 な関係性では、ワリと棲み分けがハッキリしている。

でも自転車 🚲️ は今のところ、歩道も車道も走ることができるじゃないですか ✋️

法規制はあるものの、周知もいまいちで、現実的に自由自在 💨 に通行している感は否めない。

ましてや運転免許証を持っていない方なら、模様みたいな標識を示されても意味不明なのかもね。

未成年世代なんて、そうなんじゃないかな?

 

次々と厳しくされる自転車の使い方。

そうなる前から乗っている世代なら尚更に、染み付いた自由自在を修正できるかしら?

そんな風に思います。

このまま事故が減らなければ、自転車に課される義務や責任はもっと増えるでしょう。

自由で便利なイメージの自転車が堅苦しくなって、ギクシャクしちゃうかも知れない

だからどうか、事故に遭わない運転と言うか、他人に迷惑をかけない運転と言うか。

そう、運転の安全を尽くしてほしいと願います。

 

ルールを知っているおとなから自主的に、こどもを守るようにリードしてくれないかな?

ヒトゴトみたいに聞こえちゃうかしら?

致し方ないか・・・

でもクルマ側としても何か考えようって思います。

自転車は簡単で便利な乗り物、そうあってほしい。

道路を利用する者たちで考えたいですね ✋️

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA