イルミネーションっ。

落ち着きがないらしい自動車整備士、さのりです。

 

👁 視認性について考えた時の話です 📖

 

夜間にお客さまのクルマに乗る機会って少ないです。

そのせいか、ちょいと驚いたんですよね 💦

 

 

インフォメーション過多に感じるメーターパネルに加え、ハンドルにまでイルミがビッシリ 🔎

たしかに 🦀 、ステアリングスイッチが着いたクルマってどんどん増えている気がします。

安全第一で考えた途中経過ってトコでしょうか。

 

ハンドルを離さなくても操作できる。

そんな安全性を謳われれば文句を言いヅラいねぇ。

でもカーブを曲がっている時に操作するモンでもないだろうから、なにもここまで・・・

そして永く乗っていれば故障のリスクも・・・

メーカーに叱られるかしら?

まぁ良いや。

 

優先してほしいのは前方注視の角度と距離感。

なんたって運転はほぼ視覚ですからね ✋

老眼が進んでさ、距離感と明るさが生命線みたいになってきた世代ならなおさらに・・・

やっぱり、操作は停車中にするべきだね ✋✋✋

 

安全性を持たせた機構が安全を損なってはならない。

運転中は前方注視して、安全に努めましょう。

情報過多、スイッチ過多、なんじゃねぇかなぁ?

そんなアンチテーゼも必要かと思ったのでした。

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA