完全燃焼ならば幸い。
電気トラブルが苦手な自動車整備士、さのりです。
『 なんか変なランプが光ってるのよ 💦 』
って入庫したイトコのFIT。
診断機で調べたら、O2センサーの劣化が原因だったようです 🔎
(〃≧∀≦)ゞ On Board Diagnosis ♪
たびたび現れる、このO2センサーのコード ✋
ホントかなぁ?
って思うコトもたびたびなんですよね・・・
もともとエンジンの完全燃焼を確認するためのセンサーなんです、このセンサー。
つまりチェックランプが点灯するってコトは、エンジンの不完全燃焼も原因かも知れない ✋
プラグが、インジェクターが、コイルが、スラッジが、イタズラしているのかも知れない。
だとすれば、O2センサーを交換しても解決にはならないかも知れない。
そのクルマの整備履歴等を確認して、総合的に診断する大事さがあるワケですね。
安いパーツじゃぁないしさ。
今回はセンサーの交換だけで済んだようです。
クルマの生涯で1度や2度は交換されてもおかしくないパーツですから致し方ないでしょう。
エンジンの燃焼状態は良い、と思って引き続き運転の安全を尽くしていただきましょう ♪
あ、そうそう。
エンジンチェックランプが点灯したら、極力早めに点検を受けてください。
被害の派生を防ぐコトが目的で、💴 家計の圧迫に繋がったら嫌でしょ?
そんな意味でも、普段から主治医を決めたカーライフって大事だと思うんですよね ✋
そこに貢献したいです、よろしくお願いします。
みんなのカーライフがより豊かになりますように。
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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