令和4年の結果発表。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。

 

警察庁から公表されている

「令和4年における交通事故の発生状況について」

これらデータによると 🔎

※ お手数ですが閲覧は警視庁のHPから 👐

 

警視庁のHPから画像を抜粋しています
警視庁の資料から画像を抜粋しています

 

交通事故死者数は10年前と比較して、59%まで減少しているコトが分かります 👐

とりあえず、減っている事実を嬉しく思います ♪

ただ、その中で目立つのが56%を占める高齢者。

要因のヒトツとしては、横断歩道以外での横断という点が挙げられています。

 

たしかに🦀

クルマの往来が見えているだろうに堂々と、直前な斜め横断をされる方がいらっしゃる 💦

年の功と言うのか海千山千と言うのか・・・

でも、横断歩道までが遠かったりもするからね。

お互いに気をつけないとイケないのが道路上なのに、知らんぷりの図々しさと感じるコトも・・・

薄暮の時間帯なら尚更に、クルマ側だって視認しヅラいのだから安全への協力をしてほしいよね。

 

さらに目立つと言えば引き続き、登下校中の小学生。

人生経験が少ないのだから、交通ルールを盾に責めるってより、保護しながら教えてあげたいですね 👐

ノールックからのBダッシュとか、狭いトコから突然現れるのはこどもの得意技だしねぇ 💦

 

何れにせよ、道路上ではクルマ側の責任が大きい。

ってコトは、🚗 運転者の注意が大事って意味です。

データを拝見すれば、どんな注意をすれば良いのかも明白だし、データの分子にはなりたくないし。

あらためて運転の安全に尽くしましょうね ♪

 

『 交通事故死者数の減少は、クルマの安全技術がそれだけ進んだってコトです 』

なぁんて言われれば、あぁそうかって思ってしまう。

(〃≧∀≦)ゞ アイサイト X ♪

でもね、ちょこっと抗いませんか?

オレら運転者だって頑張ってるんだぜぇぇぇって。

日々、安全意識を高くして運転しましょう ♪

ヒューマン(のみが)エラー(する)、だと悔しい。

運転者も歩行者も、みんなで協力して道路上の安全を築くのが理想ですよね。

そんな風に思ったのでした。

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA