風圧センサーな異音。

聴力には自信が無い自動車整備士、さのりです。

 

マフラーの遮熱板について綴ります 🖊

 

『 カタカタって不規則な異音がするんです 💦 』

了解です。

だいたいは速度に応じてとか、タイヤの回転に合わせてとか、段差を越えた時、なんです。

でも今回のは違ってそう、果たして?

 

 

原因は車体に付けられた遮熱板でした 🔎

📖 マフラーの熱 🔥 が車体・車内に影響しないようにガードしてくれているパーツです。

もともと薄くて柔らかいアルミ板に、変形を利用した強度を保たせているのです。

ただ柔らかいモンだから、振動しているウチに金属疲労しちゃうんだろうなぁ ✋

こうして取付部から朽ちて割れちゃうんです。

 

一部浮かんでしまった遮熱板はバランスを崩して、走行時の風圧 🎐 に煽らるようになる。

そして車体とかマフラーと干渉してしまう。

それが今回の異音発生な原因になったワケです 👐

(〃≧∀≦)ゞ 分カルカナァ 、 分カンネェダロウナァ 、 松鶴家千トセ ♪

 

こうなっちゃった場合・・・

「 じゃぁ遮熱板を交換 🔧 しましょっか? 」

とはイカないのが弊社の良いクセ ♬

(〃≧∀≦)ゞ Let’s 治療 ♪

大きめのワッシャーを当ててナットで押さえる、それだけで 🆗 なのです。

だとしたら、費用 💴 なんてわずかで済みますね。

パーツの強度や目的からしたら充分だと思います。

 

ただし、症状が悪化してからじゃぁ、ダメですよ ✋

(〃≧∀≦)ゞ ダメヨ~ 、 ダメダメ   東京エレキテル連合 ♪

早期治療の大事を主張しておきます。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように ♪

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA