ゲージで図るスパン。

未病も治したい自動車整備士、さのりです。

 

オイル交換サイクルについて綴ります 🖊

弊社では、5,000km事にオイル交換 🔧 をするようお勧めしています。

ハイブリッド車でも軽自動車でも一貫で、です。

(〃≧∀≦)ゞ  電気自動車 ハ ?

 

オイル交換はクルマの寿命を延ばす上で、とってもコスパが良い整備に該当します。

表現をちょこっと変えましょうか ✋

それをないがしろにしたが故に被り得る、大きな損失を想定したらオイル交換は比較的安いと思います。

実際そんな経験が多いもので、悪しからず。

 

 

この画像は、前回のオイル交換から3,800km 走行したエンジンのオイルレベルゲージです。

オイルが許容範囲の下限近くまで減っていて、すでにそこそこ汚れているように視えますね 🔎

このエンジンは、オイルの内部焼損が起きています。

ガソリンと一緒に燃焼 🔥 しちゃっているのです。

”(@w@)…φ 非理想的 …

本来じゃないその現象は、失礼ですがこれまでのオイル管理が悪かったコトを物語っています。

そして、この現象を回復させるには、回復する約束ができない整備を展開するコトになります 💦

最悪はエンジン丸ごと交換の判断になり、費用的な観点から代替えを決断する方が多いのも事実です。

オイル交換のサイクルが遅くなければ起きなかった物語だと言えます。

 

『( 出費の機会を遠ざけたい )』

その気持ちは理解できます。

でも、自己責任でお願いします 🙏

 

今回のクルマに於いては、次回のオイル交換予定を3,500km 後にして、シールを貼りました。

そうでないと危険だから、って判断です。

家計を守るためにも、クルマの点検をしてください。

安全にも家計にも貢献できる会社で在り続けたいと取り組んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA