侵食度不可視な危険。

視力自体は良い自動車整備士、さのりです。

 

車検整備で体験した危険な物語です 📖

 

「 ディスクローターが偏摩耗している 🔎 」

そんな理由で交換 🔧 に向かっていたのですが・・・

(〃≧∀≦)ゞ 🔨 カンカンカンカン ♪

 

 

思わぬ部分からバッキリ割れてしまいました 💦

ハンマリングで割れる程度の強度だったってコト?

だとしたら、近未来の走行中でも起こり得た事態だったと考察します ✋

車検がこのタイミングで良かったぁ  💦💦💦

目視ではそれほどの損耗には視えなかったけど 🔎

 

んで、もしも・・・

「 ブレーキ制動力を満たしているから 」

って数値だけで車検を通していたら、大惨事に陥っていたかも知れないですよね?

サビがどれだけ母体に侵食しているかってのは、目視じゃぁなかなか難しい 🔎

今回はたまたま偏摩耗がヒドかったから交換と判断して、弊社としても救われた思いでした、ホッ。

 

普段の整備 🔧 でもそうなのだけど ✋

「 危険を回避させられた 」

「 安全を取り戻した 」

そう感じられるコトって多いんですよ 👐

信じてもらえるかなぁ?

(〃≧∀≦)ゞ 分カルカナァ 、 分カンネェダロウナァ 、 松鶴家千トセ ♪

 

車検整備・法定点検になると、普段の整備よりも深く看るコトができるので尚更なのです。

逆に言えば、車検整備・法定点検じゃないと気づけない危険があるってコトです ✋

法定1年点検を受けない方なら尚更、ちゃんと整備する車検商品を選んでいただきたい。

看る時間 🕑 を採って、ようやく気づける部分だって少なくはないのです、現場って 🔎

 

自動車整備士 🔧 はみんな、クルマの安全・安心を願っているんです、おそらく多分きっと。

みんなのカーライフがより豊かになりますように。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA