じゃぁ次の活用法を。
クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。
ドラレコ関連のニュース 📺 が減ってるね。
厳罰化でトラブルが減ったからなのか、📺 視聴率が乏しくなってきたからなのか、果たして?
まぁ良いや。
ドラレコの画像があると、事実を客観的に判断できるから事故の解決が早くなるはず。
だから事故によるストレスを抑えることができる。
そのためには、画像の都合がドッチ寄りだったとしても堂々と、警察や保険会社に提供するべきなのだ。
5W1H。
事故の当事者さんって、その直前直後の記憶にあいまいな点が現れ易いって感じます。
速度なんてのは分からなくても当然なんだけど、どの車線を走っていたのか?
どこで危険に気づいたのか?
どの辺でアクセルからブレーキに踏み換えたとか。
相手のどこと衝突したのか? などなど。
本能的に、自分に好都合な解釈で歪曲させちゃう方も少なくないものです。
相手の落ち度ばかりを探して責めるのは、自己防衛の一環でしょうからね。
だから事故現場って主観が乱れ飛んだりします。
人っぽさなのだけど、トラブルとストレスを長引かせる理由なのです。
そうして後から謝りヅラくなったりもするのでしょう。
あるあるだな ✋
👤 防犯カメラの役割で道路上のトラブルが減ったのなら、それはそれで喜ばしいと思います。
だとしたら次は、自分の運転を客観視して、運転の安全や安心を伸ばしましょうよ。
🎦 車間距離は適正に視えるでしょうか?
🎦 左折時の速度、巻き込み確認できていますか?
🎦 一時停止線を越えてから止まってませんか?
せっかくのドラレコ、報道が興味を失っても 🍖 機能や効果が失われるモンじゃないですね ✋
装着しているだけでも、少しずつ運転の安全は向上していると思うのです。
それで道路上の安全・安心が増えるのだとしたら、とっても大きなメリットなんじゃないかしら?
家族や家計を守りましょう。
クルマの運転には、それだけリスクがあるんです。
一人ひとりが主人公として、交通安全な運転を励行しましょうね ♬
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
この投稿へのコメント