ペインターズレシピ。

塗装もできる自動車整備士、さのりです。

 

弊社では 🔨 板金塗装の際、

「 その都度1台ずつ、調色 🎨 をしています 」

(ΦωΦ)m ハンドメイド 🐾

見た目に、

『 スペーシアのパールホワイト、ZVR ✋ 』

なぁんて言ってもね、その色味は1台1台微妙に違うものなんです。

(〃≧∀≦)ゞ 分カルカナァ 、 分カンネェダロウナァ 、 松鶴家千トセ ♪

 

色味が変わる要因は主に紫外線です。

車庫の有無、樹脂と金属など素材の違い、日差しの当たる角度でも影響が変わるはずです。

ドアミラーとか、ボンネットだけが変色しているのを 🔎 見たコトはありませんか?

クリアが剥がれてくるのも紫外線の影響です。

 

量販店に売っているタッチアップペイント 🎨 も実際に塗ってみれば、思った色じゃなかった 💦

「 同じ 」と「 違い 」の定義に訝しさを感じるコトもあるんじゃないかしら?

 

 

1台ずつ、丁寧に調色するのは塗装範囲を狭くする狙いもあるんです。

クルマの価値や修理費用にも影響するでしょ?

「 治りました  ♬ 」

って結果に至るまでの想いや難儀があるって知っていただければ幸いです。

 

ちなみに、パールホワイトとは言っても、緑とか青が入っている場合もあるんです。

無意識にダイハツっぽいな、日産っぽいな、って思うのは視覚が反射しているのだと思います。

本能の能力ってスゴいなって思う時ですね。

(〃≧∀≦)ゞ 頑張ロウ 顕在意識 ♪

 

塗装も整備も保険も、クルマ屋さんって楽しい ♪

一緒に働く方、お待ちしています ♬

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA