おせっかいかしら?。

コスパ重視な自動車整備士、さのりです。

 

私たち自動車整備士 🔧 は、使命のヒトツとしてクルマの安全維持継続に努めています。

オイル交換時のあちこち点検 🔎 もその一環です。

健全安全を確認する中で、不安や不全を見つけたら危険を未然に防げるのだから。

 

 

とあるオイル交換で、左前輪のロアアーム・ボールジョイントにガタつきが看られました ✋🔎

(ΦωΦ)m コトコトコトコト… 🐾

当初、お客さまには疑われました。

『 いや、乗ってて何ともないよ ✋ 』って。

それはそれは精一杯訝しんでる表現でした 💦

でもね、

「 走行中の段差でコトコト、コクコクみたいな異音や振動があったと思うんだけど? 」には、

『 あぁ確かにコトコトって音がしてたけど、何ともないと思って気にしてなかった 』だって。

 

 

交換後のボールジョイントを耳で確認してもらって、最悪ハンドルが利かなくなるとお伝えしました 🎤

お客さまはお彼岸の墓参りで山形県へ行く予定だったそうです、そのためのオイル交換だったんですね。

ヘタしたら道中で走行不能のレッカー搬送を喰らっていたかも知れないんです。

そんな会話をしてたら、未然に修理できて良かったって喜んでくださいました、ホッ。

 

『 自分のクルマはずっと健全に走り続ける。』

多くの方が抱いている欲求かと思いますが、それは当然ではないですよね。

ご自身で気づけない兆候だったり、気づかないフリをしている症状かも知れない。

豊かなカーライフに整備は不可欠だから、よりコスパ良く整備してくれるお店を選択しましょう。

 

あ、そうそう。

壊れてから治すのと、未然に整備するのでは、断然後者の方がお安く済みますからね ✋

オイル交換、タイヤ交換は自動車整備士に委ねるのがお得だと思いますよ 💴

多分勝手にあちこち点検しますから 🔧

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA