不完全灯火な場合は。
クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。
ハイマウントストップランプが当たり前の時代。
それでもブレーキランプって3つだけ、なんだな。
そう感じてしまいました。
もう固定観念となっちまった、左のブレーキランプが点かなくなりガチな車種のヒトツ。
またかよ、な整備不良で 👮🚨 キップを切られたら、メーカーへの不信感が巻き上がるかも。
ソケットの改善を望むばかりです。
ブレーキランプは、
『 減速しますよ、気をつけてね ✋ 』
って後続車両へ注意を促す目的があります。
だから点灯しないってのは、追突等事故の原因を作るコトになっちゃうワケです。
いちいち考えたら、そういうコトですよね。
(ΦωΦ)m 其ノ01
んで、追突してしまったクルマのドラレコに、前走車両の無灯火な減速が映り込んでいた場合・・・
さて、追突した者だけが責められるのでしょうか?
つまり、過失割合に変化が起きるのでしょうか?
さらに、3つのブレーキランプのうち、1つしか点灯していなかった場合は?
(〃≧∀≦)ゞ Let’s think ♪
画像証拠が保存されている前提ですけどね ✋
結局、事故に遭ってしまった方が望むのは、過失の都合よりも円満な早期解決です。
悪いのはドッチコッチと決めるよりも、双方が納得できる結末を望むんですよね。
そのためにもクルマは整備 🔧 をし、運転の安全を心掛け 🙏 、運転の安全を証明する準備 🎦 をする。
いちいち考えたら、そういうコトですよね。
(ΦωΦ)m 其ノ02
事故が起きた瞬間から、都合の悪い記憶は隠したくなり、都合良く歪曲し、保身に走りたいのが本能かと ✋
🎦 画像証拠は真実と良心の保護に役立ってくれると思うのです、多分きっと。
運転の安全と無事の帰宅を祈ります 👐
みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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