法定点検で得した話。

結果的にマジメな自動車整備士、さのりです。

 

法定1年点検で入庫したクルマに於いて ✋

『 ブレーキパッドを交換しないとイケません。』

スタッフJからの嘘 👄 みたいな申告でした。

 

初車検すら未だ、2年経過の3万km です。

なのに明らかなブレーキパッドの摩耗が起きていたのでした 💦

ただね、内側だけが異常に減っているのです 🔎

 

 

スタッフJの話では、外側のブレーキパッドはドライバーを利用しないと外れなかったそうです。

なるほどね、って想定できたので、さっそくホルダーを外すのでした 🔧

 

 

毎度のコトながら、クルマを守り活かすためにはサビとも向き合わないとイケません。

シムを剥がすと育ったサビが診られました 🔎

 

 

本来の寸法よりも削らないように気をつけます 🔧

舞い上がるサビの粉は健康被害を想定させます 💦

それでもココまで整備しないと気持ち悪いのです。

 

 

これで本来の摺動性を回復させれました ♬

思いもよらぬブレーキパッド交換で驚かれたと思いますが、次の被害に至らず幸いでした ✋

最悪は事故にも繋がりますからね。

 

あ、そうそう。

車検とか法定点検の機会だから、施工の手間代が安くなる部位なんです。

だから今回は経済的に安全を取り戻せたって話 ♪

(〃≧∀≦)ゞ メデタシ メデタシ ♪

今後も、より安全・安心・快適・健康なカーライフを送るために弊社をご用命くださいね ✋

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA