どっちのセーフティ。
自称、安全率の高い自動車整備士、さのりです。
オイルレベルゲージにオイルが付かない 💦
”(@w@)…φ 焼失 ?
そんな事実に想うことがあります。
クルマの安全装備に於いては、アクティブ・セーフティとパッシブ・セーフティってあります。
ABSがアクティブ・セーフティ、事故が起きないように積極的に働く機能ですね。
エアバックがパッシブ・セーフティ、起きた事故の被害を軽減させる機能です。
事前と事後、そんな区別と言っても良いのかな?
では、エンジンオイル交換はどっちに該当するか?
セーフティとは意味が異なるかも知れませんが、その性能を発揮させ続ける目的だから・・・
アクティブ、って感じていただけると思います。
エンジンオイルが減るのは、重症レベルです。
それでもソコソコ走るから分かりヅラいだけ ✋
パワー不足、燃料浪費、排気ガスの悪化が起きていて、運転者はアクセルを開け気味になっているはず。
気づけない、無意識の範囲だと思いますけど。
”(@w@)…φ 知ラズ 識ラズ …
クルマの維持費 💴 は喜ばしい投資 💴 じゃない。
きっとそうでしょう。
でも本当は、本当に、大事な費用なんだよね。
ソコが不透明で分かんないから、遅延させたり知らんぷりしちゃうんです、きっと。
自動車整備士の責任でもあるよな、ごめんなさい。
「 📢 能動的にオイル交換をご依頼ください。 」
そして、自動車整備士に依頼するコトで、クルマにはさらなるメリットが起きるはずです。
未来の不都合な費用を抑えてくれるはず。
クルマと付き合うのなら、楽しく安全が理想。
そのための投資です、計画に入れてください 👐
みんなのカーライフが豊かであり続けますように。
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
この投稿へのコメント