最寄りのカッパ目線。

🌊 日本海側の住人、さのりです。

 

雄物川沿いの散歩コースには、日本海までの距離を教えてくれるカッパがいるんです。

おそらく、このカッパが日本海最寄りのはず。

(〃≧∀≦)ゞ ソレガ何 ?

 

 

いや、カッパがこの海岸をどう見てるかなぁって・・・

河口周辺に堆積するプラスチック、缶、ペットボトル、タイヤ、流木、その他。

どうしたって、人力で掃除できるとは思えないゴミの量なんだよなぁ。

仮にカッパ全員が協力しても追いつかないだろう。

 

 

上流から脈々と流れ着いた、つまり雄物川全域のゴミとも言えるでしょう。

なんとか全流域の自治体が協力して、きれいな海岸にしようっとはならないかしら?

 

新屋郷土史 📗 を参考にすれば・・・

雄物川大改修前、90年くらい前には海水浴場として、ずいぶんと賑わっていたと言う新屋浜。

漁業も製塩業も流行っていたと言う資料がある。

(〃≧∀≦)ゞ ノスタルジー ♪

 

テレビで見る、江ノ島とまでは望めないのだけど、人が集まれるような場所に戻らないかなぁ。

男鹿の寒風山と夕日はフォトスポットになるしさ。

そんな風に望んじゃいます。

 

ゴミの処分。

そんな当たり前ができなかった昔からの蓄積。

自分だけでもちゃんとしようって思ったのでした。

あ、またクルマ関係ねぇ・・・

 

車販も車検も板金塗装も保険も、お任せ下さい ♪

(〃≧∀≦)ゞ ヨロシク オ願イシマス ♪

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA