軽のパッドは減るよ。
自動車整備士、さのりです。
「 軽自動車のブレーキパッドは消耗が早い 📢 」
”(@w@)…φ 大型化希望 。
2.2万kmのワゴンRを車検整備 🔧 したんですが、前輪のブレーキパッド(左)が残厚3.0mmでした。
(右)の新品10.0mmと比較すれば、その減り( 危険 )具合が分かります 🔎
ホント、車検ってクルマを救うよねぇ ♪ 🌏
んで、画像中のブレーキパッドなんですが・・・
ブレーキを利かせる部分は黄色枠で、残厚ってのはココの厚さを言います。
赤色枠は台座、かまぼこの板みたいなもんですね。
…..φ(o’∀’o) カマボコ~ ♪
ブレーキパッドには摩擦熱が溜まりますから、体積が減るにつれ負担が大きくなります。
だから残厚3.0mmにもなると、自動車整備士はかなり危険だと判断します。
理屈は端折りますが、ブレーキパッドは薄くなってくると偏摩耗も増えがちなので尚更です。
まるでスイカ 🍉 の白い部分ギリまで食べるように、
『 まだ残ってるじゃねぇか。』
と思う気持ちも分かりますが、ソコは安全を最優先で整備させていただきたい。
車検時だと交換工賃 💴 も安く済みますからね ✋
場合によっては、
「 1年後の定期点検時に交換 🔧 しましょう。」
ってアドバイスすることもあります。
”(@w@)…φ 安全性 & 経済性 ネ 。
ただし、違和感不安には即点検依頼してほしい。
とにかく、軽自動車のブレーキパッドは減ります。
妥協なく整備させてください。
そんなお願いを回りくどく綴っちゃいました。
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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