チャリでもなぁ。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。

 

なんだか切ない新聞記事です。

高齢者同士の自転車が衝突事故を起こしたらしい。

 

   2021/09/20  秋田魁新報さんの記事です

 

そんなにスピード出てないでしょ

なんて思ってしまいがちだけど、自転車だからって侮ることはできない。

そう思わされた今回知った事故。

 

認知・判断・操作の能力を考えると、クルマも自転車も関係なく重要なんだな。

それらのどれもが適応しないと事故に繋がる。

年齢に応じて難しくなるもんなんだろうな。

 

今回だと、どちらかが回避行動を取れれば事故にならなかったかも知れない。

そう思ったけど、避ける行為自体も高齢者さんには大変な技術が必要なのかも知れない。

そして不思議なことに、安全とか危険とかは関係なく、身体って意識した方に向かって行ってしまうんだよな。

『 お客様、あの池には気をつけてください。 』

(〃≧∀≦)ゞ ⛳ ゴルフ アルアル ♪

突然ふざけました、すみません。

 

クルマも自転車も、安全で理想な方向に意識を向けて運転しましょう。

危険を感じたならスピードを落としましょう、チャリなら降りましょう。

無事に帰宅してナンボだもの。

みんなで協力して交通安全を築きましょうね。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA