頑張れ理性。

スーパーでレジが混んでる時に、隣のレジが早く流れると、なんかモヤ~ッとしませんか?

私だけ?

まぁ良いや。

 

信号のないT字路なんかで、こんなシーン有りますよね。

 

 

先行車両が思ったよりも進まなくて交差点を塞いじゃうケース。

『 ( 何やってんだよ )』

妄聴とか視線が刺さって、心まで塞がる思いでしょう。

先を急ぐあまり?

先を譲りたくないあまり?

この後は逆に、やたら車間距離採ったりしてね。

 

この、先を急ぐってのは人の本能だそうですね。

獲物を見つけた時や、命の危険を感じた時など、早く移動する能力を持った者が生存競争を勝ち残ってきた背景があるようです。

そんな言語も持たない頃から生き残ってきた遺伝子情報、だとすれば逆に有難うって思わないとイケないかも。

 

でも今の人間社会だと、お互いを尊重する理性を利かせないといけない。

本能に対するブレーキとも言えると思います。

 

 

道路を譲り合うって行為を、不都合を回避する手段と捉えるか、好都合を欲求する手段と捉えるかは別として。

いずれにしても、心のゆとりが理性として利くんだと思うんです。

こんな時は空ける、って道徳的な判断が自分の中にプログラムされると楽ですよね。

ちょっとした事なんでしょうけどね。

 

情けは人の為ならず。

そんな格言もベースに成るのかな。

 

 

道を譲っていただいた時のような、優しさを受けた人は、返報性の法則ってヤツで誰かにも優しくしたいって思えるのだそうです。

だとすれば、誰かの優しさがどんどんリレーするし、理性が育つってコト。

誰もがその誰かに成れたら、どんどん好都合に成ると思う。

夢物語かな~?

 

『 そうぞ 』

「 ありがとう 」

調べたら、どちらにも you 、相手が居ます。

すべてのストレスは対人関係に起因する、って言った心理学者さんは、幸福も対人関係に起因すると言っています。

(〃≧∀≦)ゞ アルフレッド・アドラー ♪

対人関係を前向きに捉えようと理想にすれば、幸福感が増えるって事なんじゃないかしら。

車間距離を採るとか、自身の運転マナーを思い返してみると幸せに成れるかも ♬

割り込みされてブチっとなる私はまだまだ、ですね。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA