家計破綻警鐘。

ご当地標語看板登場。

 

 

” カマドキャス ”  とは  ” カマと化す ”

(〃≧∀≦)ゞ  イヤイヤイヤイヤッ !

 

” カマドキャス ”  とは  ” カマド( 竈 )をひっくり返す ”

つまり、家計や財産を失う。

って事で、秋田のベテラン世代だけかな? ソコん家の家計の事をカマドって呼びます。

飲酒運転の代償を想定してくださいね、って警鐘ですね。

幼い頃から視てますが、なかなかピンと来るもんではなく、世帯主とか家族を支えるべき立場になって、ようやく気付いた気がします。遅いか。

いずれ、” お酒 ” と ” クルマの運転 ” はキッチリと隔てて、” 美酒王国秋田 ” と呼ばれるに相応しい道徳を徹底したいものですね。

 

猛暑の期間を抜け、過ごしやすい季節を迎えます。

春先とか、そんな過ごし良い頃を 花朝月夕 ( かちょうげっせき ) と呼ぶらしいです。

花鳥風月なら聴いたこと有りましたけど、そうなんですって。

そんなお酒を頂戴したので ヤホーで調べてみました。

(〃≧∀≦)ゞ ナイツ ♪

 

いよいよ盆明け、暑くて自粛していたドライブも、紅葉の時期に掛けて増えると思います。

ちゃんと愛車を点検整備して、安全運転に心掛けて、美味しい空気と季節の移ろいを楽しんでくださいませ。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA