【保険屋さん】原則減速。

危険な交差点の特徴 には ” 右折車両 ” の多い事が挙げられます。

そんなコト言ったら すべての十字路が該当しちゃいますね。

優先や時差のない交差点なら尚更です。

 

私のドライブレコーダーに残された画像をご確認ください。

 

 

右折中のクルマと直進してきた対向車が衝突しそうになりました。

右折車の注意義務が大きいとされるケースです。

十分な安全を確認した上で、進入して欲しいと願いますね。

 

 

でもね、対向車が減速したようには感じませんでした。

まるで、相手を責めつけるかのような強引な通過で、自分の優先権を主張しているかのよう。

 

結果的に事故にならなくて良かったです。

 

私が直進対向車の側なら、どうだろう・・・

自分を高い棚に上げて物言いは出来ません・・・

 

なにか権利を妨害された、危険な目に合わされた。

そう感じてしまえば、良くない感情がグツグツと沸き起こると思います。

それでも、事故してしまえば将来に渡り不都合が続いちゃう。

都合の良い環境に居たいなら、危険を回避して欲しい。

つまりは減速するべきなんだよなぁ。

 

そして、通りすがりの匿名さん だからって部分も感じます。

顔見知りが相手だと知っていたら、そんな運転にはならないと思う。

もし、宇宙人が侵略してきたら、地球人は結束するでしょう。

それを微分していったら、秋田県民同士安全運転しましょうよ って話になる。

 

+ ドライブレコーダーを着けましょう。

良くも悪くも 自分の運転を証拠として残しましょう。

「 履歴が残る 」 それだけで私の運転は変わった・・・

地球人が安全運転する意義を強く感じれますように。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA