【クルマ屋さんが保険の話を】車両保険②。
自然災害のニュース映像が目に入ると、車両保険や火災保険に入ってるのかな?
なんて気になってしまいます。
目には視えない損害にまで出費が伴うでしょうから、それを補う保険金は助かるでしょう。
ただ、自動車保険に於いては、同じ ” 災害 ” でも捉え方が変わるのです。
地震・噴火・津波・台風・竜巻・洪水・高潮
上記7種の中でも、地震・噴火・津波 は車両保険の基本補償に入っていません。
( ※ 私が取り扱っている商品だけなのかも知れませんので、適宜ご確認ください。また、上記3種は特約で付帯することが出来ます。 )
災害の規模。が棲み分けの理由です。
水にまつわる災害としても、津波と洪水・高潮 を棲み分けてるって辺りに意味を感じます。
” フルカバータイプ ” なんて言い方をしている商品だとしても、契約には含まれていない場合もあるので、” 自然災害 ” って括りにはご注意が必要です。
ちなみに、火災保険になると
火災・落雷・破裂・爆発・風災・雹(ひょう)災・雪災 って7つの基本が出てきます。
火災だけが担保じゃないので、” 何かしらのトラブル ” は 代理店さんに連絡してみると良いかと。
保険商品は契約時だけで理解するには 難し過ぎると思いますが、契約している分しか補償を受けれません。
安心と不安に向き合って、商品を選択いただいて欲しいと思います。
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
この投稿へのコメント