【整備屋さん】Top Rock !!。
最近トヨタやスバルで採用している ” トップロック ” 式のワイパーブレード。
脱着が簡単ではありますが、圧倒的なシェアを占める ” Uフック ” 式に対抗出来るか?
90年代まではビスで取付けるスタイルが多かったから、指先の感覚が鈍る冬には、雪の中にビス落っことして探したり・・・
Uフック様が現れてからは楽ちんになりましたね ♬
そうは言いながら、まだまだ交換が苦手な方は多くて、取付けのミスで使用中に外れたってケースも聴きます。
そんなフィードバックが トップロック を産み出したのかも知れないな。
最適を追い続けて製品開発をしていたら、どこかのタイミングで世に出して評価を受ける。
それが今のタイミングなんだろう。
結果的に世に残ったら、それは価値が認められた証になる。
果たして今後、各メーカーはどちらを選択するだろうか注目でもあります。
あ、そうそう。
ワイパーブレードを交換する際は、ワイパーアームの取扱いに気を付けてくださいね。
バネの力でアームの先端がフロントガラスに打ち付けられて、ヒビが入るってトラブルが多いですよ。
カメラ付きのクルマなら尚更、ガラス交換はお高いですからね。
(〃≧∀≦)ゞ シャリョウホケン ハイッテネ~♪
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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