硬化進行と管理環境。

タイヤにも本気な自動車整備士、さのりです。

 

単純じゃないんだよな、って思った時の話です 📖

 

タイヤ組換え作業をしていると分かるんです。

タイヤにも若い古いがあるってコトを ✋️

古いのは組むも外すも抵抗が大きいからねぇ 🔧

その抵抗って何が理由なのか?

 

 

タイヤにはオイルが含まれていると習いました 📖

柔軟性ってそこから生まれるんだってね。

でも、どんなオイルがどれくらい?

って言われたら分かんないけどね 💦

(〃≧∀≦)ゞ  勉強不足 ♪

 

んで、 時間の経過と共に、オイルが抜けるそうだ。

つまりタイヤが硬くなるのは、それだけ年数が経ったと考えるべきなんだろうね。

紫外線の影響もあるみたいだけどさ ✋️

(ΦωΦ)m ultra violet 🐾🐾🐾

 

タイヤが硬い。って聞くと、丈夫で良さそう ♪

でも柔軟性は落ちるワケだから、横断歩道やマンホールの蓋でスリップが起きると想定しちゃう。

雨降り ☔ だと尚更ですもんね 💦

 

新品に越したことはないけど、もったいない。

限界まで使い切りたいって思うのが普通かと。

(ΦωΦ)m THE コスパ 🐾🐾🐾

その度合は個人差で、そこに影響するのが自動車整備士の反応や私見でしょう。

・ 空気圧管理ができている方か?

それはタイヤの減り方で判断が容易なんです 🔎

・ 普段の整備に意識が向いている方か?

それはオイルレベルゲージで判断が容易なんです 🔎

その辺を含めてアドバイスさせてもらっています 🎤

 

 

あ、そうそう。

横断歩道がスリッピーなのはご存知でしたか?

交差点を曲がる時なら尚更に、減速が大事な意味はココにもあったんですね。

🔰 安全運転ってどんな運転でしょう?

こんな時だけでも理想を更新してみませんか?

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

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