硬化進行と管理環境。
タイヤにも本気な自動車整備士、さのりです。
単純じゃないんだよな、って思った時の話です 📖
タイヤ組換え作業をしていると分かるんです。
タイヤにも若い古いがあるってコトを ✋️
古いのは組むも外すも抵抗が大きいからねぇ 🔧
その抵抗って何が理由なのか?
タイヤにはオイルが含まれていると習いました 📖
柔軟性ってそこから生まれるんだってね。
でも、どんなオイルがどれくらい?
って言われたら分かんないけどね 💦
(〃≧∀≦)ゞ 勉強不足 ♪
んで、 時間の経過と共に、オイルが抜けるそうだ。
つまりタイヤが硬くなるのは、それだけ年数が経ったと考えるべきなんだろうね。
紫外線の影響もあるみたいだけどさ ✋️
(ΦωΦ)m ultra violet 🐾🐾🐾
タイヤが硬い。って聞くと、丈夫で良さそう ♪
でも柔軟性は落ちるワケだから、横断歩道やマンホールの蓋でスリップが起きると想定しちゃう。
雨降り ☔ だと尚更ですもんね 💦
新品に越したことはないけど、もったいない。
限界まで使い切りたいって思うのが普通かと。
(ΦωΦ)m THE コスパ 🐾🐾🐾
その度合は個人差で、そこに影響するのが自動車整備士の反応や私見でしょう。
・ 空気圧管理ができている方か?
それはタイヤの減り方で判断が容易なんです 🔎
・ 普段の整備に意識が向いている方か?
それはオイルレベルゲージで判断が容易なんです 🔎
その辺を含めてアドバイスさせてもらっています 🎤
あ、そうそう。
横断歩道がスリッピーなのはご存知でしたか?
交差点を曲がる時なら尚更に、減速が大事な意味はココにもあったんですね。
🔰 安全運転ってどんな運転でしょう?
こんな時だけでも理想を更新してみませんか?
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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