サビホールディング。
サビと対峙する自動車整備士、さのりです。
ずいぶんだな💦 って思った時の話です 📖
SUBARU XV GT7 を参考にしています。
今回はリヤブレーキのネタですね ✋️
前回の車検 🔧 もウチだったのに、それでもブレーキパッドが貼り付いてるわ 💦
これじゃ理想的な摺動ができねぇじゃねぇか・・・
原因がサビなのは分かっている 🔎
車検ごとじゃ 🕐️ 時間が開き過ぎなのか?
法定点検が年イチなのも理解できるわな ✋️
摺動の理想を狙っての形状も、逆に固着の原因になっているとは、設計の方は知らないかもね。
サビと対峙する現場の声 🎤 も聴いたほうが・・・
まぁ良いや。
サビってのはスキマが大好きみたいです。
そして接着剤のように働くんだよね、ガチッてさ 💦
たかだかサビって思うでしょうけど、そこに対する整備がどれだけ大事か、分かってほしい。
ケアする箇所は数点あります、車種によるけど。
ちなみにこのケア 🔧 は車検とか1年点検だから安く済むってコトを、みなさんはご存知だろうか?
車検時にスルーして後日 🕐️ ってなると、二度手間だから高くなるのは想像できるかと思います。
だから車検は時間を掛けてでも細かいトコまでていねいにケアする大事があるのです ✋️
考えてみりゃ当然だとも思うのだけど。
(ΦωΦ)m 損してない? 🐾🐾🐾
まるで別のクルマみたいにスルッスル ♪
一番喜ぶのは自動車整備士の手、だろうな ♬
完遂すると気持ち良いもんです 🔧
そしてミクロの世界ではきっと・・・
燃費 ⛽️ が良くなるでしょう ✋️
発進がスムーズになるでしょう ✋️
停止距離が縮まるでしょう ✋️
騒音・振動が減るでしょう ✋️
ブレーキオイルの消耗を抑えられるでしょう ✋️
タイヤの寿命も延びるんじゃないかな?
ここまで妄想できたら、ケア無しは無しなのだ。
片側10分 🕐️ 未満のケアだけど、スゴく大事。
車検ってそういう整備をする機会だと思います。
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
この投稿へのコメント