摺動確認の大事よな。
そこそこ真面目な自動車整備士、さのりです。
車検整備したの誰だろ? って思った時の話です 📖
車検におけるブレーキ性能テストでは、全輪の制動力と左右輪の差を確認 🔎 しています。
空転時の引きずりも対象にはなるのですが、ほとんど数値に表れないと感じています ✋️
それは、テスターのモータートルクとクルマの車重からすれば、数値に表れヅラいからでしょう。
だから車検だけじゃなくって、自動車整備士の定期点検を受けるのがスゴく大事になるのです 🔧
トラブルは初期に診つけてケアする、後悔先に立たずって本当なんだよね、伝わってほしいな。
クルマの法定点検は、自重が抜けた状態でします 🔧
タイヤが空転できる、関節がフリーな状態です。
私の勝手なイメージが、こんなの 🔎
(〃≧∀≦)ゞ 整体士 ♪
車検って言う検査だけでは、コレができない ✋️
直立している時 🧍 の腰ヒザ足首って、自重のせいで隙間とかガタを感じ取るのが難しいです。
フリーに動かせるから診れる、そうですよね。
左右輪のタイヤを空転させた時の抵抗だったり、ブレーキパッドに触れた時の抵抗ってあります 🔎
前述した、テスターでは分からないけど自動車整備士 🔧 には分かる範囲のヤツです ✋️
それがこんなのです 🔎
海底から浮上してきたみたいでしょ?
(〃≧∀≦)ゞ サビサビ ♪
んで、落とすべきサビを最低限落とすとこうなる。
この作業をするかどうか、がとても大事なのです。
ブレーキペダルを踏んだ/離した。
タイヤが回らない/クルクルと回る。
その関係性が脅かされているクルマって多いのです。
目視 👁️ だけで済ませたり、テスターの数値だけで判断すると、こんなのには気づけない。
(〃≧∀≦)ゞ 分カルカナァ 、 分カンネェダロウナァ 、 松鶴家千トセ ♪
車検には車検整備が含まれるべきで、どんな整備をするかがユーザーにとって大事なはずです。
特にブレーキは、停止距離が事故の結果を変える。
誰だって事故は想像すら嫌、だけど想定はするべき。
そう思うんだけど、伝わらないかなぁ・・・
詳しくは主治医な自動車整備士に聞いてほしいです。
とにかく 🐰、クルマを大事にしてほしいのと、カーライフの安全をご祈念いたします、です 🙏
ご自身でも心構えのほど、よろしくお願いします。
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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