関節チェックランプ。

なにかと興味津々な自動車整備士、さのりです。

 

人体だったら怖いよねぇ、って思った時の話です 📖

SUZUKI パレット MK21S を参考にしています。

 

『 チェックランプ 💡 が点きました 💦 』

そんな連絡を受け、早速ご来店いただいたんです ✋️

(〃≧∀≦)ゞ  早期診断 ニ 感謝 ♪

 

 

んでね、クルマを動かした時に気づいてしまった 💦

「 あ・・・ 」

クルマの関節がコクって鳴ったんですね。

チェックランプの要因って関節だったのかしら?

冗談です、関節の異常でチェックランプが点灯するってコトはありません 👐

 

 

右前輪のボールジョイントがガッタガタでした 🔎

あの、抜けたら走行不能 💥 になるヤツです 💦

お客さまに確認したら、

『 音もしてた、それが原因? 交換してほしい 💦 』

だって、だよねぇ・・・

 

 

せっかくなので、ボールを診てみました 🔎

骨はサビサビ 💦

軟骨もズリズリガサガサのペラッペラ 💦

ブーツは破れてないのに、内部ではこんな朽ち方をするもんなんですねぇ・・・

とにかく 🐰、脱臼する前に気づけて良かった ✋️

んで、これが人の身体だったら気持ち悪いよねぇ・・・

日頃の食生活から気をつけなきゃなぁ。

違うかぁ。

 

あ、そうそう 01 。

ボールジョイントを分解確認したい時は、底を削って抜く格好が良いです 🔧

(ΦωΦ)m 興味無いかしら 🐾🐾🐾

 

あ、そうそう 02 。

チェックランプの原因は触媒でした 🔎

ソッチはネタが薄いので割愛 💔 します ✋️

 

今回はチェックランプが点灯 💡 したおかげで、別の大きなトラブルに気づけたって物語でした 📖

トラブルなんて無いのが理想だけど、不幸中の幸いってのは気持ちが救われるって感じました ♪

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

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