ギュもキャーな起因。

感情で生きる自動車整備士、さのりです。

 

ベルト鳴きについて、お知らせ程度の話です 📖

 

ファンベルトを交換する際には、プーリーの溝も極力ケアをしています 🔧

(〃≧∀≦)ゞ  ナゼ ?

 

 

溝に挟まっている異物を確認できますかね 🔎

劣化したファンベルトの残骸なのか、自然に巻き込んだゴミなのかは分からないけど、よくあります。

円周上にいくつか、ギュッって押し込まれるように詰まっているのです。

 

円滑なファンベルトの活動を考えたら、ノイズの原因になるのは想定できますもんね ✋️

だから溝をキレイにして、ベルトに新品に似た環境を整える大事があるってワケです 🔧

実際、プーリーの溝をキレイにして、ベルト鳴きが静まるケースも珍しくはありません。

密着の度合いが改善されるのでしょうね。

ベルト系統の異音にも原因が複数あって、コレもそのうちのヒトツなんですよね。

だからリフトアップのついでにケアを施す場合もあるんです、気が向いたらですけど。

(〃≧∀≦)ゞ  ヨッ 、 正直者 ♪

 

些細な整備ですが、こういうのもアピールするのは大事だよなって思ったので綴りました 🖊️

多くのお店では、「 ファンベルト交換 」ってレポートするだけなんじゃないかしら?

でもプーリ溝の清掃をはじめとして、ついでのケアをしている自動車整備士もいるはずです。

ケアしたいクルマやお客さまに恵まれるってのは、自動車整備士として嬉しいモンです。

中にはそうじゃ・・・

(ΦωΦ)m コラコラコラコラ 🐾🐾🐾

 

🎤 永く大事に乗りたい、って言ってもらえると尚更に、ケアには気持ちがこもりますよね。

多くの自動車整備士 🔧 はそう思っているはず。

感情とか感性が結果に表れやすい仕事だもの ✋️

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA