前方視認性向上整備。

老眼進行中な自動車整備士、さのりです。

 

前方注視について考えた時の話です 📖

 

🚗 自動車の運転で大事なのは認知・判断・操作。

その前にもっと大事なのが、人の心構えですね。

多くの方はご自身の心構えについて、

『 自分は平均値よりもちょこっと上 ✋️ 』

そんな自己評価をするのだと思います。

他人と比較するアンケートの答えが、だいたいそうだと言いますからね。

(〃≧∀≦)ゞ  何トカ バイアス ♪

まぁ良いや。

 

睡眠とか、時間管理がそれに該当すると思うのですが、自動車整備だって大事な要素です ✋️

安心した走行ができる状態、つまり運転中の疲労につながるような状態じゃぁダメってコトです。

タイヤの空気圧とかワイパーの拭き取り具合、ライトの汚れなんかが地味だけど関係します。

 

 

ライトの汚れはご想像の通り、前方を照射する妨げになってしまいますよね 💦

老眼になると尚更に、そんな不安ってホントに本気で不安になっちまうのです。

(〃≧∀≦)ゞ チョット 何言ッテルカ 分カンナイ ♪

 

 

違いが分かりますか?

老眼になると尚更に、ライトクリーニングに対する想いが変わるんだよなぁ。

これで少しは視神経の疲労軽減に貢献できる ♪

運転の安全に効果して、安心できるはずじゃない?

顕在意識では気づかなくても良いのです ✋️

でも無意識域ではきっと、

『 助かるわぁ ♬ 』

って、そう信じてクリーニングしているのです。

 

視神経の疲労は肩こりにも腰痛にも繋がる、はず。

だから前方視認性を向上させる整備って大事よ ♬

そうして道路上の安心が増えるなら幸いです 👐

 

ライトの汚れを知らんぷりしている方へ 📢

「 やって 🙏 」

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA