ちょっとアピールね。

サビと対峙する自動車整備士、さのりです。

 

ブレーキドラムのケアをした時の話です 📖

スズキ ジムニー JB64W を参考にしています。

 

仲間から紹介された車検だった、ってのもあって ✋️

そのまま蓋っこしても良かったドラムとハブのサビを落として防錆処理を施したのでした 🔧

もちろんハブ側も処理 🔧 しましたよ ♪

 

 

 

平面で押し付けられるハブとドラム 🔎

そこがサビで接着されたみたいになるんだよね。

さらに、サビの分だけドラムが外側に押し出される格好になるわけなのです ✋️

ホイールナットの締付だって不安定になっちまう 💦

つまり、良いコトなんて無いのです。

 

ちょこっとのケアだけどさ、こんなの車検か1年点検時しかできないもの 🔧

(〃≧∀≦)ゞ  分解整備 ♪

サビを削り落としてキレイにして防錆する。

それだけの整備でも、クルマの価値を守れている気がして、それが嬉しくってなぁ。

自己満足って言われたら、それまでよ ✋️

それでも続ける、続けたい整備 🔧 ってある。

 

そう言えば・・・

クルマを想い、その次にお客さまを想う。

誤解を生みそうだけど、そんな時もあるのが本音。

だって黙っていたらユーザーが気づかない整備 🔧 なんてたくさんあるんだもの 👐

それらをすべてお伝えしなさいなんて言われたら、いっそ口数が減るのも無理はないよな。

知らず識らず安全快適ならそれで、みたいな。

理想ではないけどね。

 

こうしてちょいちょいアピールするのは、自動車整備士全域の信頼に繋げるため。

少しでも信じてもらえると嬉しく思うし、クルマに興味を持っていただけると幸いです ♪

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA