10ミリの影響かな。
妄想グセの強い自動車整備士、さのりです。
ハブベアリングを交換 🔧 した時の話です 📖
ダイハツ HIJET S331V 参考にしています。
とにかく堅かった 💦💦💦
ようやく外れたハブの先端が焼け砕けたように見えたから尚更に、グッと疲れを感じたのでした。
油圧プレスも頑張ってくれたよなぁ 💦
(〃≧∀≦)ゞ 感謝 ♪
さてさて、かつてない状況になった原因は・・・?
もしかしたら、たかだか10mm程度のスペーサーだったのかも知れない。
本来ベアリングが受け止める軸な応力が、10mm 相当も伸びるワケですからねぇ。
ステアリング振動にも影響していたはずだし。
少なからず悪い影響はあったはずなんだよなぁ。
そうでも思わないと、この疲労の意味が薄れる、悲しくなっちまうのです 💦
いろんな事情があって、スペーサーは取り除き、ハブも新品に交換 🔧 させていただきました。
スペーサーのメリット&デメリットを、お客さまは感じ取れるだろうか?
まぁ良いや。
久しぶりに純正ドノーマルの安全性とか走行性能とか経済性について考える機会となりました。
ドノーマルに戻すのも立派なカスタムかなぁ、とか。
自動車整備士として、あらためて構造機能についてのプレゼンを整えなきゃイケない。
不要と放ってある記憶を呼び起こさなければ 💦
そんな風に思ったのでした。
あ、そうそう。
盗難防止ナットのソケット等々、特殊なツールをお持ちの方は、車載しといてくださいね 🙏
余計な時間 🕐️ が掛ると、請求額 💴 にも影響を及ぼしちゃうってコトを付け加えておきますね ✋️
(ΦωΦ)m あらかじめ含みおきください 🐾🐾🐾
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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