パッドギュウギュウ。
安全を守る自動車整備士、さのりです。
ブレーキパッド交換時 🔧 の話です 📖
スズキ エヴリィ DA17W を参考にしています。
「 ブレーキパッド交換 」
って、ブレーキパッドを交換するだけじゃない ✋️
(〃≧∀≦)ゞ 分カルカナァ 、 分カンネェダロウナァ 、 松鶴家千トセ ♪
ブレーキパッドは、マウントに支えられています。
( ※ 私はずっとホルダーって表現していましたが、同義語としてご理解ください 🙏 )
ブレーキパッドの外寸、とマウントの内寸、にはわずかな隙間があると分かってください。
その大事な隙間を埋めてしまうのがサビです。
隙間が無いとブレーキパッドの動きが制限されて、
『 ブレーキが片効きする 💦 』
『 ブレーキが熱く 🔥 なっている 💦 』
なんてトラブルを起こすワケです。
だから、ブレーキパッドを外す時に抵抗を感じたら、
「 マウントもケアしないとイケないねぇ 🔧 」
そんな想定ができるのです。
あ、以下の画像は初入庫のクルマのブレーキです。
予想通り・・・ ギュウギュウでした。
ケアした箇所が分かるはずです 🔎
そこが大事な隙間な部分なのです。
ちなみに 01、整備性を上げるために、車両から外して、整備 🔧 しています。
ちなみに 02、弊社では、この作業が多いです。
この作業を蔑ろにして、ブレーキトラブルが起きたら誰のせいでしょうかね?
ここまでを要求しなかったユーザーの責任ですか?
ブレーキパッド交換だから、ブレーキパッド交換だけをしたのだ、で済むかしら?
ギュウギュウに固着したブレーキパッドを看るたび、
「( 前回整備したのは誰だろう? )」
なんて思います。
そこそこスルッスルな状態に触れると、
「( あぁ、良く整備されているな ♪ )」
なんて思います。
特にブレーキのコトだから、ちゃんと整備して安全を守りたいよねぇ。
管理時間 🕐️ に負けずに整備を尽くしたいよねぇ。
誰に向けて放っているのだろう?
(〃≧∀≦)ゞ フフフ ♪
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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